【青森】【八戸】 hacchiに行ってきた

八戸ポータルミュージアム はっちに行って来ました。

はっち市2014の初日とあって、大賑わいでした。


maruという帆布のバック・小物屋さんでiPhone6Plusにちょうどいいバックを発見。買ってしまいました。(¥3,000)
他にもシンプルで気持ちのいい値ごろ感のぴったりなバックが沢山あったなぁ。行列してたのもわかる。


アフリカンチャリティーマーケットで親指ピアノなるもののミニチュア購入。(¥700)
ライブトーク(早川千晶さん)親指ピアノ演奏(近藤ヒロミ)も聞けた。スラム街に出来た学校の話。気になったのはあの子らの将来。パソコン使わせてあげたいな。

ふと見ると何やら見覚えのある風景が。鉈屋町の番屋?
やっぱりそうだった。盛岡市在住の方。岩大の特美とな。ますます親近感が増し、カレンダー、はがき購入。(齋藤由希子さん

イベントに活気がありました。その理由を知りたかったのですが、年代かも知れません。30〜40代が多かったような気がしました。子連れの若い夫婦が多いなと思ってたら「こどもはっち」なる、靴を脱いで木のおもちゃで遊べるスペースがあったからかも。
はっち市役所の方々も若くて明るくて。何というか、ただ勢いに任せた若さではなく、イベントやってる人達の本気度を感じました。
繁華街を歩いても雑然としながらも伸びやかな空気感があって気持ちが良かった。
盛岡の大通りは飲屋街というイメージ強くなって、昼間に歩く気がしなくなったんだよなぁ。
「まちぐみ」なるプロジェクトが機能してるからかも知れませんね。

帰りは近くの三春屋の地下で買い物して帰ったった。三春屋懐かしかった。

最後にからくり時計のショートバージョンを動画に撮ったのでリンクを貼り付けておきます。

コメント