シオカラトンボ 前にみたのはいつの日か

今日シオカラトンボを見かけた。美術館の人工池というかコンクリートの囲いに水を張っただけのプール的な設備。
メスのムギワラトンボは見当たらなかったがこんなところに産卵しても大変だろうと思っていたらこんなページを見つけた。

つくば市立山口小学校 プールヤゴ事前調査~シオカラトンボ・アカトンボ型~

小学校のプールのヤゴを救出するのだそうだ。私には経験がないがいいね。

書いているうちに思い出した。

昔子供が小学生の頃の話。
お盆で妻の実家に帰省し近くの水路でヤゴを見つけ水槽に入れて観察した。
夜になってヤゴは木の枝に登り始め背中を割って羽化を始めた。
子供達はキラキラした目で見つめていた。
翌朝飛んでいったトンボはカッコ良かった。

プールヤゴ救出するだけでなく、そんな生態も見てくれてたらいいなと思う。
子供のうちに。


コメント